最新情報

10月〜トライアル開始!DMMの仮想通貨採掘事業「DMMマイニングファーム」

年内に世界に「DMM POOL」公開!2018年度中に世界トップ10の規模を目指す

ビットコインの分裂問題など、最近も話題の多い仮想通貨関連ですが、いよいよ日本の企業もマイニング事業に乗り出します。
ビットコインをはじめとした仮想通貨の規模が大きくなったこと、世界中で新通貨として認識されつつあり新たな経済圏を形成する可能性があることなど、年々仮想通貨に対する注目度が高まっています。

日本では電気代が高くマイニングコストが膨大にかかることもあり、マイニング事業を行う企業は出てきませんでしが、GMOに続きDMMもマイニング事業への参入を発表しました。現時点でわかっている範囲を抑え、今後の展開もチェックしていきましょう。

DMMが仮想通貨のマイニング事業を開始!将来的には世界トップ3の規模を計画

ゲームコンテンツ制作やFXやCFDの提供、物流サービスやWebサービスなど、幅広く事業を展開するDMMグループ。
いろいろなおもしろい事業を展開していることが多いですが、今回は仮想通貨のマイニング事業への参入を発表しました。事業開始の計画とともに、将来的には世界のマイニングフォームのトップ3に入る計画もあることを発表しました。

ビットコインをはじめとした仮想通貨周辺のビジネスは、世界中で注目されており、仮想通貨をより身近な存在に感じさせてくれます。早速、10月よりトライアル的に事業展開されますので、その動向に注目しましょう。

仮想通貨事業部を発足!DMMマイニングファームを10月からトライアルで開始

さまざまな事業を展開するDMM.comは2017年9月8日に仮想通貨のマイニング事業に参入することを発表しました。
具体的には9月8日に仮想通貨事業部を発足し、10月からマイニング事業である「DMMマイニングファーム」をトライアルで展開していきます。その後、複数のマイナーが連携可能な「DMM POOL」を公開し、2018年中にはトップ10に入る規模、そして将来的には世界トップ3に入る規模での運営を計画しています。

DMM.comが発表する前日の9月7日にはGMOインターネットがマイニング事業への参入を発表しています(2018年上半期〜)。

ジャパンクオリティのDMMマイニングファームとDMMクラウドマイニング

DMMが展開する新規事業は具体的にはどのような内容なのでしょうか。
今後、さらに仮想通貨・マイニングに関連する新規事業の発表があるかもしれませんが、現在わかっているのがマイニング事業の「DMMマイニングファーム」とクラウドマイニングサービスを提供する「DMMクラウドマイニング」の2つです。

どちらの事業も海外企業が中心となって展開していますが、信頼性・安全性が乏しいサービスも少なくありません。DMMが提供するということで安心感があるこれらのサービスの概要を、現時点でわかっている範囲で確認していきましょう。

年内に世界公開、2018年度中に世界トップ10!「DMMマイニングファーム」

DMMの発表によると「国内事業者では他に類を見ない」ほどの大規模なマイニングファームの運営を予定しています。ジャパンクオリティを1つの強みに、2017年10月よりトライアルを開始し年内にDMMPOOLを世界に公開。2018年度中に世界トップ10の規模、将来的には世界トップ3に入る規模を計画しています。事業開始年の翌年には世界トップ10など、規模・スピード感のある事業展開が期待されます。

安心・信頼できるサービスを提供!「DMMクラウドマイニング」

DMMマイニングファームによるマイニング事業だけでなく、クラウドマイニングサービスの提供も準備されています。提供時期についてはまだ未定ですが、海外のクラウドマイニングサービスとは違う、安心して信頼できるサービスを提供予定です。国内大手からクラウドマイニングサービスが提供されれば、個人が少額資金でマイニングに参加しやすくなり、仮想通貨を身近に感じることができます。前日に発表されたGMOも次世代型半導体チップを活用したマイニングセンターを使い、クラウドマイニングサービスを提供予定です(時期未定)。それぞれどのようなサービス内容になるのか今後に注目です。

年内DMM POOL公開や2018年世界トップ10入りなど、スピード感に期待!

DMMのマイニング事業は9月8日に発表され、10月よりトライアル開始、年内にDMM POOL公開、2018年度中にトップ10入りを計画など、スピード感に期待ができます。
今後具体的な内容が除々に明るみなると思われますが、かなり大規模なマイニングファームが考えられます。また、時期は未定ですが、クラウドマイニングサービスも提供予定です。

海外企業よりも身近で安心感のある国内企業のサービスを利用して、個人でも手軽にマイニングに参加することが可能になります。GMO、DMM以外にも多くの企業が参入する可能性もあるため、今後の展開を随時チェックしていきましょう。

-最新情報

Copyright© やさしいビットコイン入門講座 , 2017 AllRights Reserved.